いつもなんか天気が悪い

世界一意識低いけど、自意識は人一倍

無職日記 2022年1月21日(金)

 

9時起床

猫にごはんをあげる。

今日は朝に散歩行くぞと気合いを入れていたものの、昨日買った「カシャカシャぶんぶん」を猫相手に振り回していたら11時になっていた。このおもちゃ、食いつきが良すぎる。すごい。猫界のSwitch的存在なのかもしれない。いつまでも遊んでいる。疲れないのか。

11時に散歩へ。平日昼前に若者って歩いていないんだなと気付いた。どこかへ向かおうとするお年寄りがたくさんいるのにも驚いた。バス停を横切る時、必ずおばあちゃんがバスを待っている。みな、どこへ行くのだろう。若者はどこへ行ったのだろう。社会から消えたのは、私だというのに。

ぐるぐる当てもなく歩いていると、遠くに看板が見えた。オレンジ色の背景に、紺色の文字……!あ、あれは、ブックオフだあああああ!!心の中で絶叫した。歩いていける距離にブックオフがあるなんて!感激!無職、通いつめること間違いなし。迷わず入店。ホビー・おもちゃコーナーには客が一人もおらず、店員さんばかり6人くらいが楽しそうに固まっていたのが恐ろしくて綺麗にターンして去った。ゲームコーナーで久々に大量のゲームを見た。テンションが上がる。本もたくさん売ってた。帰りにサザビーのデカいガンプラを見つけた。20,000円と書いてあった。私より価値があるなーとぼんやり考えていた。